充電環境について

日産のZESP3は高すぎる。他社には安く使わせるのに日産ユーザーには厳しすぎる!逆じゃないの!

最初に

電気自動車を乗っている人には分かりますが、現状で急速充電器が一番多く設置されているのは日産のディーラーです。ほぼすべての日産に定休日を含めて24時間使用できる急速充電器が設置されています。

そして日産の急充電器は他メーカーも利用可能なのを知っていましたか?

その為、電気自動車(EV)ユーザーは日産の急速充電器を使う頻度が高くなっています。しかし他メーカーが充電する場合は日産ユーザーと同じか、もしくはそれより金額が高ければ納得するんですが日産ユーザー以外が日産の急速充電器を使うほうが金額が安いというおかしなことになっています。

 

日産と日産以外の充電プラン

 

これが国産メーカーの日産以外の充電プランです。

カード名 種類 発行料金 月会費 充電料金
急速充電 普通充電
EV・PHV充電サポート
(トヨタ自動車)
従量制 1500円 無料 15円/分 2.5円/分
定額制 1500円 1000円 15円/分 無料
電動車両サポート
(三菱自動車)
ベーシック 1500円 500円   5円/分  (三菱)
15円/分  (三菱以外)
1.4円/分
プレミアム 1500円 1500円(充電500円分込)   5円/分  (三菱)
15円/分  (三菱以外)
無料
Honda Charging Service
(ホンダ)
従量制 無料 500円(2年無料) 16円/分 1.5円/分

 

 

これが日産ZESP3の料金プランになります。

比べてみると明らかに日産のZESP3のほうが割高です。そして日産のZESP3は誰でも契約できるのに他メーカーの充電プランは自社のユーザーしか契約できない。

これは不公平だと思います。

損をしない料金体系にするというのは理解できるんですが、他メーカーだけ優遇されているようにしか思えません。日産も自社の電気自動車(EV)ユーザー優遇の充電プランをだしてもいいんじゃないですか?

私も詳しいことは分かりませんが、日産の急速充電器なのに日産ユーザーが割高な料金で充電しているのに他メーカーのユーザーがZESP3よりもお得なプランで充電していて、しかも充電待ちになると思うと悔しくてしょうがありません。

日産さん日産ユーザーだけ優遇してくれる充電プランをお願いしますよ。