ブログ村
にほんブログ村に参加中です。 やる気につながりますので是非一票をお願いします。 にほんブログ村 車ブログ 電気自動車へ
お願いしまーす。
未分類

高すぎるZESP3シンプルプラン。代替えはENEOS Charge Plus(ENEOSチャージプラス)に期待?

高すぎるZESP3シンプルプラン。ENEOS Charge Plus(ENEOSチャージプラス)に今後は期待

 

ZESP3シンプルプラン大幅値上げについて

日産ZESP3値上げが発表されました。その中でも値上げ幅がダントツに大きいのがZESP3シンプルプランでした。

今回の料金改定で月額基本料金は550円→1100円になり急速充電も10分550円→990円となりました。月に1度30分充電するだけで2,150円→4,070円と倍近くまで上がりましたがそんな金額で外で充電しようという電気自動車ユーザーがどれぐらいいるのか….

 

旧料金体系

今まではZESP3シンプルプランお守りのように持つユーザーがかなりの数が存在しました。しかし使わない可能性の高い充電カードの為に毎月1,100円払うのは無駄だと感じるユーザーが多いはずです。そのほとんどが3年定期契約プレミアム10に移行するか、シンプルプラン解約を検討している人が多いはずです。

しかしZESP3シンプルプランを解約すると外出先での充電に困ることになります。
現状で一番安くて使い勝手がいいのはイオンモールの急速充電器や普通充電器になります。Waonカードがあれば月額基本料金も不必要、しかも他とは比べ野にならないほどの低価格です。

イオンモール<充電ステーション> https://www.aeon.jp/sc/kahoku/info/detail/info_0003.html

しかしイオンモールは24時間営業ではなくどこにでもあるわけではありません。便利ではありますが、どこにでもある急速充電気をしようできるシンプルプランの代用になるわけではありません。
しかし今後、シンプルプランの代用になる可能性があるサービスが開始されましたのでその紹介をします。

ENEOS Charge Plus(ENEOSチャージプラス)

ENEOS Charge Plus公式サイト https://www.eneos.co.jp/chargeplus/

このサービスはガソリンスタンド大手のENEOS(エネオス)が始めたサービスで月額基本料無料でZESP3シンプルの旧価格よりも急速充電の価格は少し安くなっています。

現状の問題はこのサービスの提供場所が少ないというところにありますが、もともとガソリンスタンドのシェア率が高いエネオスなので、本気になればあっという間にこのサービスは全国展開されると思っています。

現状では会員登録料無料なので今のうちに登録をしておくことをおススメします。いずれサービスが本格的に稼働をすれば金額は分かりませんが有料になる可能性は高いはずです。

 

充電サービス会員について

これから電気自動車が普及してくれば色々な課題が出てくると思いますが、その中で一番重要な課題が充電スポットです。自宅に充電設備がある過程であっても外出先で充電をする為に充電カードは必要ですし、自宅に充電設備がなかったり賃貸物件、マンション在住の場合は自宅外での充電環境が非常に重要となります。

自宅外が充電のメインとなる場合は充電回数の多いプランを契約すればいいかもしれませんが、ほとんど自宅での充電がメインという方はお守りのように持つ充電カードに500円以上払いたくないという人が大多数のでしょう。
現状では圧倒的にZESP3のシェアが大きい為に、競合相手が少なくプランの選択肢も限られますが少なくとも今回のZESP3シンプルプランの大幅値上げにより新規のサービスが立ち上がりやすくなるはずです。
現状ではENEOS Charge Plusが最たる例だと思いますが、今後もそういったサービスが増えれば価格競争も始まるでしょうし、少なくとも提供サービスの違いによる選択肢は増えるはずです。実際に日産ZESP3も日産ユーザーしか契約ができなくなりました。
ここで既存のガソリンスタンドが参入するのか?新規勢力が現れるのか?は分かりませんがマーケットが広がれば可能性は広がるでしょう。

【読んでほしい関連記事】
時間貸駐車場の大手運営会社。タイムズのコインパーキングでEVの充電ができるところを知っていますか?

どれが最強のEV充電カードなのかを色々と探して見ました。実はかなりの種類の充電カードが存在しました。

この記事にはプロモーションを含む場合があります。