EV全般

EVの嘘情報を流す犯人が分かった気がする。

EVの嘘情報を流す犯人について分かった気がする

実は車を買い替えたのを行きつけの車屋に言ってなくて嫁の車の修理で工場に行った時の話です。
        この画像はネットで見つけたもので今回の工場とは関係ありません。

 

私「EVの車検てここでできるようになったんですね」

車屋「最近はこれを取得しないとバンパー一つ外すこともできんのよ。JAFでよく感電事故を起こすみたいで厳しんよ。ヒューズ外せば済む話なんだけどなぁ」

私「EVってこれから流行るんですかねぇ(実は買っちゃってるんだけど…)」

車屋「EVはやめた方がいいよ。新車から3年たったらもう半分の距離しか走れんから」

私「そうなんですか?じゃあ誰も買わないんじゃ…」

車屋「そんなんだから。みんな買わんし2000円で充電し放題でも売れんしススメんのよ」

私の車も5年落ちだが新車の半分しか走らないとか絶対にないぞ

マジか!車屋さんがこんなこと言ってたらEV(電気自動車)に興味があってもみんな買わないわー。ネットでも明らかに嘘のような話がでてることを見かけるが、実は一部の車屋が言ってることをまた聞きして知ったかぶりしてるやつが多いんじゃないだろうか?確かにEVには欠点も多いですが、それを補うメリットも数多くあります。

少し前にYoutubeで見た自動車評論家が、日産リーフについてボロクソに言ってる動画があったんですが

「通勤に使えないぐらい航続距離が短い」

「充電の速度が遅くてイライラする。」

「バッテリーの劣化が酷かった」

なんてことを喋ってるんですね。よくよく聞いてみると通勤距離は片道60㎞で往復で120kmぐらいあります。
しかも北国で雪が積もる地域。自宅に充電設備はなく日産とかでの急速充電のみ。
そして冬国なのでヒーターをガンガン使う。

EVというものを知っていれば分かる絶対に不向きな使い方で

「欠陥品だ!」
「最低だ!」
「買うやつの気が知れない!」

なんて言ってるんですが、低価格の車を買って「ベンツと比べて高級感が足りない」、軽自動車を買って「プリウスより馬力がない」なんて言ってるようなもんなんですよね。

そYoutuberは車雑誌で連載してたなんて経歴が載ってたんですが、本質が見えていない自称自動車評論家もどきにしか見えませんでした。

これからEVを購入しようという方は、ネットなどでできるだけたくさんの情報を集めるのと同時に、日産でも日産リーフを試乗できるサービスを利用してみるのもいいと思います。私はEVは非常に優れた車だと思いますが、やはりガソリンを全く使わない新しい車ということでデメリットの部分も多くあります。自分に合った車なのをしっかりと調べてから購入すれば満足できる車になること間違いありません。

私も購入までの間にEVについてかなり調べましたが、あまりにネガティブな情報のほとんどは嘘でした。もしかするとEVが普及してもらうと困る勢力がやってるんじゃないかとすら思えてしまいます。私が見たYoutuberも本当に自動車評論家の肩書で仕事をしていた時期があるのならお金をもらってEV普及の邪魔をしているのでもなければそんなことは言わないレベルのしょうもないレビューでした。

EVに興味があるかたは偽情報に惑わされずに、試乗などをしながら購入を検討してみてください。実際に乗り換えた私が思うのはガソリン不要な車の便利さには本当に驚かされますよ